そして、また×をつけていく。

「行動しよう!」、「ポジティブな感情をもとう!」、「ネガティブな感情はもたないようにしよう!」って、雰囲気が作られたら、『あ。動けなかった…』、『ネガティブな感情をもってしまった…』、『ポジティブな感情をもてなかった…』と自分自身ににを付けて…

誰かへ嫌だと伝えることって出来ていますか?

誰かへ「その行動は嫌だ」…と伝えることも大切だなぁ。 なんというか「相手の行動が酷かったから、僕は苦しかった、哀しかった」と“相手の行動のせい”にすることも、時には必要かと思う。 (もちろんベストは、その出来事の課題を見つけ、改善策も考えること……

ほめることは素晴らしいし多くなれば良いんだけど、僕には恐怖があった。その正体。

http://bokudeki.me/essay/realization/55313私、めっちゃ他者からの評価を気にする人間でして。 その割には、ほめられたい(認められたい)けど、それを素直に受け取れない心理もありまして…。うーん。なんだ、これ?って…。 色々と考えておりました。 (冒頭…

気持ちや意見を上手く言葉にできない。

うつ病…うつ状況が悪化して、結構、つらいことになっています。 頭も動いていない感覚があって、気持ちや意見を上手く言葉にできない。 http://sp.skincare-univ.com/article/008135/

相手は変えられない…って言うけれど。

「過去と相手は変えられない、未来は変えられる」って言葉、よく聞きます。ちょっと考えていたら、「相手は変えられない」って誤った解釈をしている気がして。相手を自分の思い通りには変えられない…ってことは事実だと思います。 そこは同意です。だから自…

自分を大切にすることって?

お友達と話していて、私は他者からの評価を気にしているってことがわかりました。 いやはや傾向はわかっていたつもりだけど、他者から指摘されると入ってきますね。 さすが他者評価が気になる人!あれ? 他者の反応を観察していたり。 他者の意見を聞いてい…

『研究テーマが増えて100点満点』~誰にとっての「問題」なのか。~

色んなやり取りな中で「問題」という言葉が出てきていて。…私、引っ掛かりました(笑)結論から述べると、その人を困らせている「問題」ではなくて、メカニズムを考えたり、対処法を考える「研究テーマ」と言い換えれば、問題とされることを抱える本人にとって…

希望を見失ったにもかかわらず100点満点なんですよ、きっと。

ちょっと色々と悩んでしまう出来事もあり、「希望」を見失いそうな時期が続いていました。 にもかかわらず関わらず100点満点って言い切れそう(笑) 忘れないうちに書いておきます。はい。 私、減点評価、ジャッジの世界から降りました。 ジャッジや評価って、…

『きっと、そのままで100点満点』。

変わること。変わることって大切だと思う。…少し感じるのは、変わることって、見方によれば、そのままを認めないことでもあり、価値観で判断したり、良い悪いって物差しでジャッジしていることでもあるのかなぁ? そんなことも感じました。そういえば「変わ…

チャンスって平等ではない。だから、どこかで泣いている人がいるんだろう。

「すごくなりたくても、すごくなれない(すごくなるのに時間が必要)」 「やりたくても、やれない(やるのに時間が必要)」 「ほめられたくても、ほめられない」「モテたくても、モテない」とかもあるでしょうか。 モテたい人に関しては努力すれ!と…。「すごく…

上には上がいるけど、下には下がいた。

上には上がいるって言うじゃないですか。 下には下がいました。「下には下がいる」って言葉でワクワクした人、病んでいるか、性格に歪みがあるよ、きっと!ちょっと私自身、病んでいまして。 ちょっと仲間と話してきたんですよねー。表に出していないだけで…

「安心」と「不安」。

朝の4:30頃に文章を作成しております。皆さんは、安心していますか?それとも不安ですか?えぇ。私は、最近、「不安」です。 「不安」です。私、不安自体は悪いこととか思っておりません(笑) 不安を解消することって、「いま」、「目の前の壁」、「傷」、…と…

自分なりに居場所について考えてみた。

大学生時代にボランティア、ミュージシャンとして関わらせていただいていた仲間に会ってきた。 「おかえり」、「また、いつでもおいで」と言われて心が温かい気持ちになりました。あぁ!これじゃねぇ?僕の求めていた居場所な感覚!!! 何となく脳内に浮か…

「変な人」って?

「誰かを傷つけてしまう出来事は嫌いだ。」と言いながらも私自身が傷つけてしまうような発言をしてしまっていることもある。人間なんて矛盾だらけなんだ。 なんかね、 友達と話していて「変な人」って言葉が出てきて、 頭の中にモヤモヤした気持ちが溢れてお…

ブログはじめます。

どうも。 あきおって言います。今日、10月3日が誕生日なので何となくブログでも始めます。 三日坊主にならないことだけ気をつけたいです(笑)とりあえず簡単な自己紹介を。・福祉従事者です。 いま求職中だけど…。 精神保健福祉が専門。 SST、WRAP、CBT、当事…