自分を大切にすることって?

お友達と話していて、私は他者からの評価を気にしているってことがわかりました。
いやはや傾向はわかっていたつもりだけど、他者から指摘されると入ってきますね。
さすが他者評価が気になる人!

あれ?
他者の反応を観察していたり。
他者の意見を聞いている。
そんなストレングスもあるのかもしれません。
…まぁ、全て受け取らず時には流すことも必要ってことなんだと思う。
真面目、向き合おうとするってストレングスもあるかもしれません。

本題に入ります。
他者からの評価が気になる、すなわち自分の評価を二の次にしているってことだと思う。
では「自分を大切にする」って?

『できたことを、ほめる。』
『良い出来事を評価する。』
…そんなイメージが浮かびました。

それだけなんでしょうか?

『しなかったことも大切にする。(できたことをほめる…の逆のこと)』
例えば相手を思って伝えなかったことだってある。

『良くない感情にも正直になる。』
怒る、悲しさ、憎しみを表現するってことも重要なのかなぁ…と。(もちろん適切な手段で)
「怒っちゃダメ」、「いつまでも悲しんでいて意味があるのか?」、「憎しみをもってはいけない」…それも正論ではある。
そういう感情を抱くのも事実でもあって。

怒らずに我慢できたね。
爆発しちゃったけど、これまで我慢してたんだね。
怒りも表現できてスゴいね(もっと適切な表現は有ったか検討する必要は有り)。
…そういう形で大切にしていくのも必要だと感じました。

『自分を権利擁護すること』も大事だと思いました。(ぶっちゃけ書きたかったのは、この権利擁護ってところ。)

自分を出していくって大切にしていくこともある。
自分を壊されないように守るって大切にしていくこともあるんだなぁ…と。