「変な人」って?

「誰かを傷つけてしまう出来事は嫌いだ。」と言いながらも私自身が傷つけてしまうような発言をしてしまっていることもある。

人間なんて矛盾だらけなんだ。



なんかね、
友達と話していて「変な人」って言葉が出てきて、
頭の中にモヤモヤした気持ちが溢れております。

それぞれの価値観ってことで片付けてしまえば、それまでで。
どうにもならないことなのかもしれないけど…。

どこが引っ掛かっていたんだべ?

「変な人」の中に自分の友達も該当しそうで、あまり良い気持ちにはならなかったかなぁ…。
自分の友達も大切にしてほしいよね。大切にする必要はないけど否定的な目で見てほしくなかったよね。

たしかに、「変な人」って一面もあるかもしれません。
いや誰だって、きっと「変な人」な一面も持っていて。
もっと、きちんと関わって良い部分やステキな部分も見つけてほしいなぁ…って思う。

…と偉そうに書いていたら、私自身、きちんと関わっていなかったり、ステキな部分を見つけようとしていなかったりしてた。
反省して改善しないと。

誰だって「変な人」と見てしまう感性をもっているのかもしれない。
誰だって「変な人」と「いい人」で区別してしまう感性をもっているのかもしれない。

違うんだよね、きちんと関わらずに、ああだこうだ…と語るのは少し違う気がして。
あと思うのは自由だと考えているんだけど、それをネタにする感じは良くなかったなぁ。
自分も変なことをしていたら、ネタにされちゃいそうな恐怖も抱きました。
『すごく切なかったし哀しくなった。』

このモヤモヤをこういうカタチで表現している自分も卑怯じゃん(笑)

少数派の存在も受け止められるココロでありたい。別に受け入れる必要はないと考えている。自身で距離感を考えればいいだけだし。
多様性をもちたい。「あ、そういう人もいるよね」で止めておくのも有りだよね。

自身の中に潜んでいるダークな面も自覚して適切に扱いたいよね。

うーん。
誰しも、どこかで自分の理想を周りに押し付けたりして、その理想から外れる何かを排除しながら生きているんじゃないのかなぁ?
僕自身も、この投稿で自分の理想とのギャップについて語っているだけにすぎない…つまりは排除しようとしているんでしょうし。



「誰かを傷つけてしまう出来事は嫌いだ。」と言いながらも私自身が傷つけてしまうような発言をしてしまっていることもある。

人間なんて矛盾だらけなんだ。